SSブログ

戻り梅雨 [Birds]

>Weekly Report (2017・8・6) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 1インチで良いんだけどなあ 」

   高齢者の仲間入りをさせてもらってから、急速に変化が・・・
   元々、根性無しで、カメラは小型軽量なんて言っていたのです

   一眼に未練が無かった訳ではなかったのですが、久しぶりに持ってみると
   ダメだこりゃ~、一眼に望遠は振り回せなくなってしまいました
   三脚は持ち歩くのが重く腰に来るし、面倒だし
   

   天気も悪いし、鳥も居ないので、カメラの確認などしています
   いつもは望遠ばかりなので、たまには、短いレンズも使ってみないとね

   
   1インチの一体型のデジカメも魅力的ですが、あと少し、望遠が足らないし
   Nikon1 V・Jの新製品、何時出るのかな
   やっぱり今のところ、軽さ、大きさ、画質でNikon1 J5 がBestのようです


    Nikon1 J4 J5 10-30VR 70-300VR
    
---------------------------------------------------------

梅雨の期間は晴天続きで、見かけなかったのですが
梅雨明け後、アマガエルが帰ってきました
彼らも雨を待っていたようです
_DSC_3877b.jpg

_DSC_3877.jpg
_DSC_3882.jpg
これ、オクラです
去年は失敗したのですが、今年は順調に育ちました
_DSC_3731.jpg


曇り空の海、、、鳥は居ません

_DSC_3850.jpg
J4  f/4.5 1/2,000sec ISO160 10mm(27mm相当)

_DSC_3854.jpg
J4  f/4.5 1/4,000sec ISO160 10mm(27mm)

_DSC_5831.jpg
J5  f/5.6 1/2,000sec ISO160 70mm(190mm)

_DSC_5824.jpg
J5  f/5.6 1/2,000sec ISO160 300mm(810mm)
今日の鳥は、砂浜を散歩していたこの子だけ
_DSC_5810.jpg
J5  f/5.6 1/500sec ISO200 300mm(810mm)


焦点距離による、写りの違い
同じぐらいの大きさで
_DSC_3841.jpg
J4  f/4.8 1/320sec ISO400 20mm(54mm)

_DSC_5766.jpg
J5  f/5.6 1/320sec ISO800 260mm(700mm)

J5に70-300をつけて、望遠メインに
J4に10-30で、1インチコンデジとして使っています
どちらのレンズも、優秀です

J5は、2,081万画素、光学ローパスフィルター無、高速連写で、
解像度、高感度ノイズは、ニコン1シリーズでは一番良いと思います
もちろん色々、バッファー処理スピードなど、不満もありますが
気の利いた新製品が出ないなら、もう一台買っておこうかな 安いし・・・

おかげさまで、腰痛はかなり良くなりましたが、天気が悪いですね
では、また、C U AGN

タグ:nikon1
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
アマガエルが愛らしいですね~ やはり名前のごとく雨がなくちゃ元気でないのかな^^
オクラのお花も素敵ですよね。概してお野菜のお花は綺麗ですよ。
カメラもいろいろあるけれど、わたくしは結局使いこなせないです(-、-
by mimimomo (2017-08-06 06:32) 

ピックアップ

腰痛かなり良くなったということがよかったです。
毎週ブログアップされているので、素晴らしいです・・・
私は介Oだとかもろもろで、鳥撮り休止中です。

by ピックアップ (2017-08-06 09:48) 

achami

ムリは禁物ですからねぇ〜。
昔はフィルムの一眼持って出かけていたことを思うと、若かったなぁ〜ってね。
その頃は軽いカメラなんてなかったですからねぇ。
by achami (2017-08-06 12:50) 

えれあ

体調が悪いと、カメラとレンズが凄く重いですね。
ニコンのミラーレスはどうなっているんだろう。

by えれあ (2017-08-06 13:42) 

Mitch

修に1本位はブログの更新をしたいとは思っているのですが、全くできていません(汗;)
朝の散歩だけでは厳しいですね。
by Mitch (2017-08-06 18:05) 

旅爺さん

同じような青カエルが我家にも居ますがこうしてみると可愛いですね。
鳥が居ないのは台風の影響でしょうね。
by 旅爺さん (2017-08-08 19:09) 

mamii

無理は禁物ですね、腰が痛くてカメラの持ち歩きもままならなくなってきました。
by mamii (2017-08-08 21:09) 

yakko

こんばんは。
チョコンと座ったアマガエルちゃん ! 可愛いですね〜∈^0^∋
薔薇の花も素晴らしいです !! 
by yakko (2017-08-08 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

わぁ!カエルさんかわいいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-08 22:26) 

ヤッペママ

アマガエルしっかり見る事はないですが可愛い顔ですね。
今年の夏は暑く水も温まって、涼しい所へ避難かしら?
by ヤッペママ (2017-08-09 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。