SSブログ

睡蓮とチョウトンボと白鷺と・・・ [Birds]

Weekly Report (2016・08・21) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 1年ぶり、チョウトンボ 」

   なんだか不安定な天気が続いてますね
   今週末も台風9,10,11号の3連発・・・

   鳥撮りに出かけたくてもこの天気じゃネ・・・
   でも、ちょっと晴れているので出かけて見ました
   カワセミに行こうと思ったのですが、この時期、毎年楽しみにしているチョウトンボ(鳥じゃない)へ
   蝶の様に舞うと言うよりは、やたらフラフラと・・・
   広めの翅が、ブルーメタリックで、光の具合でとても綺麗ですね
   でもこの天気、光の具合はイマイチ、おまけに雨に、ちょっと降られました

      
   ◎ Nikon1 J5 70-300VR 
     
---------------------------------------------------------------
一年ぶりのチョウトンボ
_DSC_5982.jpg
_DSC_5992.jpg
_DSC_6030.jpg
_DSC_6033.jpg
スイレンの上をフラフラ飛ぶので、飛んでる姿は、ピントが来ません・・・全滅

赤トンボ(ショウジョウトンボ?)も・・・
アカトンボはアカネ属で、ショウジョウトンボは赤くてもアカトンボじゃないのですね
_DSC_6001.jpg

アオサギは大きいので、スイレンの葉の上には乗れないようです
ダイサギ?は葉の上から魚を採っていました
(小さく見えるのと、口角が目の後ろまで深く入りこんでいないようなので、チュウサギかも・・・)


台風、何事も無く過ぎてくれれば良いですね
では、また、C U AGN


nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
チョウトンボも最近は見に行けてないです。このトンボに限らずトンボや蝶の飛翔を写すのは難しいです。とりわけチョウトンボの飛び方は目で追うのも難しい(--ゞ
白鷺の蓮の葉の上を歩く(?)写真は面白いですね。生態観察みたい^^
by mimimomo (2016-08-21 06:37) 

ピックアップ

台風の影響でJR特急が止まっていて出張も延期です。
バードウオッチングも延期です、天気には勝てません。
by ピックアップ (2016-08-21 16:42) 

Mitch

スイレンの葉も、アオサギの体重は支えきれないようですね!?
バンの幼鳥が葉の上を歩くのを見たことがありますが、成鳥が歩くのは見たことがないので、支えられるのは幼鳥どまりかと思っていました。
by Mitch (2016-08-21 18:32) 

achami

チョウトンボの存在を知って、多分3年くらい。
未だに会えません!!!
by achami (2016-08-21 22:57) 

yamagara22

チョウトンボ綺麗ですね。MF周辺では、残念ですが全く見られなくなりました。
by yamagara22 (2016-08-23 07:56) 

yakko

こんばんは。
チョウトンボが美しいですね〜 私も数年 見ていません(;_;)
by yakko (2016-08-24 20:25) 

mamii

最近は蝶やトンボが来ませんね。
by mamii (2016-08-24 21:32) 

テリー

チョウトンボ、実物を見たいですね。
by テリー (2016-08-24 22:24) 

ヤッペママ

台風10号の動きが気になりますね。
チョウトンボ、とても綺麗ですね。見たことがありません。
by ヤッペママ (2016-08-25 20:49) 

旅爺さん

チョウトンボは実に素晴しい色してますね。
当地では見かけません、赤とんぼもいい色してますね。
動画も綺麗で楽しめました。
by 旅爺さん (2016-08-26 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猛暑につき、外出自主規制収穫ゼロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。