SSブログ

梅雨明けの 葛西臨海公園 [Birds]

Weekly Report (2016・07・31) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 梅雨明け 」

   今日は都知事選
   千葉県民の私には選挙権はないけど・・・

   関東は28日に梅雨明け、確かに暑い日が続いています
   家に居ても、急にセミがうるさくなってきました
   今年は、グッドタイミングでの発表のようですね
   でも、去年よりも18日も遅いんだって
   今年の台風はどうなんでしょうね

   雨も嫌だけど、暑いのも好きじゃない
   早く秋になってほしいです

   夕方から東京で用事があったので、ちょっと葛西臨海公園へ偵察に行ってきました

   
   ◎ Nikon1 J5 70-300VR 
     
---------------------------------------------------------------
明日から8月、真夏ですね
庭にハイビスカスが咲きました
_DSC_5410.jpg
嘘です・・・去年もらってきて挿し木しておいた「ムクゲ」
一年目で、もう花が咲くんですね


葛西のお目当ては、コムクドリ
かなりの数が入っているようだったのですが、見かけたのは1羽だけ・・・
暑くってどこかへ行っちゃった?

_DSC_5156.jpg
f/6.3 1/640sec ISO160

_DSC_5153.jpg
f/6.3 1/640sec ISO160
1羽だけだけど、まあ見れただけいいや・・・

ここ、カワセミだけは毎回遊んでくれる、良い子です
_DSC_5211.jpg
f/6.3 1/320sec ISO800

_DSC_5213.jpg
f/5.6 1/1,250sec ISO1,800
_DSC_5231.jpg

_DSC_5235.jpg

カワセミ窓の横のトケイソウ、毎年写しています
食用のパッションフルーツとは仲間だけど、ちょっと種類が違うようです
_DSC_5371.jpg
f/6.3 1/500sec ISO500


下の池のシギチは、まだあまり多くはありません
もうちょっとすると増えてくるのでしょうね
アオアシシギ、キアシシギ、ソリハシシギ、コチドリ、コサギ、(アオサギ、ダイサギ・・・)



暑いので、鳥類園内だけ
西側や海辺の方へは移動しませんでした


さあ、明日から8月・・・
では、また、C U AGN

nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
コムクドリってムクドリとはかなり違うのですね^^ 
ちょこまかと良く動く鳥は何だろう、コチドリかしら。愛らしいですね^^
by mimimomo (2016-07-31 06:22) 

テリー

暑い夏になりましたね。
by テリー (2016-07-31 11:40) 

ピックアップ

コムクドリは、札幌でもムクドリの中に混じっているのが多いですね。
この鳥は、首都圏でも札幌でも同じ時期に見れる野鳥ですね。
シギ・チドリ今年は石狩に撮りに行こうと思っています。
by ピックアップ (2016-07-31 12:21) 

mamii

こちらも暑くなまりました。
by mamii (2016-07-31 14:49) 

えれあ

1羽だけでも、分かりやすい写真が撮れたほうが良いですね。
私は大群に出会いましたが、写真はほぼ撮れませんでした。

by えれあ (2016-07-31 14:58) 

旅爺さん

都知事選の状況はどうなんでしょうね?。
カワセミが羽を広げてるのは良いシーンをとらえましたね。
by 旅爺さん (2016-07-31 17:13) 

Mitch

葛西臨海公園、日影がなくてとても暑いイメージです(汗;)
それでも、コムクドリ、シギチ、成果が上がって尋ねた甲斐がありましたね。
by Mitch (2016-07-31 18:28) 

ヤッペママ

カワセミの羽を広げところは見たことが無く、
素晴らしいシーンを見させて頂きました。
by ヤッペママ (2016-07-31 21:42) 

achami

新種のハイビスカスかと思ったww

同じく、早く秋になって欲しいです。。。
by achami (2016-07-31 23:04) 

turugi

私は猫を飼っていますが、トリも結構かわいいですね!

by turugi (2016-08-01 12:00) 

yamagara22

コムクドリ綺麗ですね。今年は沢山来ているようですね。
by yamagara22 (2016-08-01 15:55) 

myumyu

コムクドリもムクゲもカワセミもとってもきれい、やはり写真はこうでないとだめですね、鮮やかに目に飛び込んできます。
by myumyu (2016-08-02 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。