SSブログ

ヒメオドリコソウ [花]

Weekly Report (2016・03・27) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ 「 Win10 」

     今使っているPC(Win7)が、何度も、Win10への無償アップグレードを勧めてきます
     でも、どうもまだ信用できないので、スルーしていました
     でも、今のPCもそろそろ買い替え時期なので、新しいWin10、PCを買ってみました
     officeもかなり古いバージョンなので、office付きで・・・
     出来るだけプリインストールソフトが少なくて、シンプルなのを・・・
     しかし、PCも日本製じゃないと安いですね
     lenovo=CPU:CORE-i5、WIN10、Office付きで8万円ぐらいでした      
     
     問題はセットアップです
     SWを入れて、指示通りに次々入力すればいいのですが
     なんだか、マイクロソフトやレノボ好みに成って行ってしまうようで・・・
     officeのセットアップを終わって、office365のセットアップ、メールの設定・・・
     セットアップは指示通りすればいたって簡単
     でも、office365、ドキュメントをMSのサーバーに置くの?
     office365って、使いたくないなあ
     マイクロソフトやレノボがPCの中を常に監視してるようだし

     セットアップは簡単だったけど・・・ひとまず、リカバリー・・・購入時の状態に戻しました
     レノボって、取説は全くと言えるほど付いていないし、Webもあまり親切じゃないし
     Win10のセットアップは親切すぎて、何がどうなるのかはMS任せで、どうも気に入らない
     MSのWebも、本当に知りたいことは見つからないし・・・
     CP/MやMS-DOS世代としては、
     分厚いマニュアルを見ながら、自分好みにセットアップ出来た頃が懐かしい

     これからゆっくり育てます
 
     
      ◎ Nikon1 J5 30-110VR クローズアップレンズAC-No5 70-300VR  
 
---------------------------------------------------------------
殺風景だった庭にも、小さな花が咲き出しました・・・まあ、雑草ですけどね
毎年、写真を撮りたくなります・・・ヒメオドリコソウ
_DSC_0432.jpg

これでは、被写界深度は1mm以下です
_DSC_8144.jpg

_DSC_8138.jpg

これはよく似た、ホトケノザ・・・まだつぼみです
_DSC_8153.jpg

タネツケバナ 花の真ん中から種が伸びる面白いですね
_DSC_8161.jpg

トサミズキ  ヒュウガミズキ
mimimomoさん、有難うございます
去年のBlogは、ヒュウガミズキと書いていました・・・記憶力が問題みたい^^
_DSC_7903.jpg

これも上品で好きな花です アセビ 
_DSC_7925.jpg

庭で遊んでいると「チッチ」が来ました
_DSC_8420.jpg

梅の花は終わっちゃったけど、「チュルチュル」もまだ遊びに来ます
ゆっくり羽繕い



ではまた・・・ C U AGN



nice!(63)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
メカに強い方が羨ましいです。わたくしのパソコンにもWin10を勧める表示が頻繁に出ますが未だやってません。覚えるのも面倒で(-、-
我が家と似たお花が(野草)が咲いていますね^^
トサミズキと書かれたのはヒュウガミズキです。葯のお色が黄色で一つの穂の花数がトサミズキに比べると少ないです。
メジロちゃんは首がよく回りますね~(借金がないからね?^^)
by mimimomo (2016-03-27 07:26) 

achami

メジロの羽繕い、可愛い^^
かなりころころしてますが、寒かったのか・・・(^^;;

WINも時々使っていますが、PCが安価でスローリーなマシンなので
多分10は、インストールできないのではないかと思われます。
by achami (2016-03-27 15:06) 

Mitch

Win8からWin10にアップしたPCも持っていますが、メイン機はWin7のまま使用しています。
Office365には興味がありません。
Win10アップデートのお勧めは煩いので表示させないようにしています。
by Mitch (2016-03-27 18:59) 

ピックアップ

Win7からWin10に昨年の10月頃から使っています。
今慣れましたがMicrosoftEdgoはじめはなれませんでしたが
Internet Explorer より使いやすくなりました。

by ピックアップ (2016-03-27 20:29) 

テリー

そろそろ、Win10 プリインストールのパソコンが出てきていますから、買い換えの人は、購入してもいいのでしょう。
私は、Win7 のパソコンは、そのまま、使い続け、win 8.1 のパソコンを、win10 にしました。少し、システムが
不安定になることがありますが、リカバリーかけるのも、面倒なので、不安定になったら、特別な方法で、起動しています。
lenovo のネット用のパソコン、旅行用に昨年購入しましたが、使いにくいです。
まあ、旅行時のカメラ・ビデオのメモリーカードを携帯ハードディスクに、バックアップするときに、使用しますが、
使い勝手は、二の次です。

by テリー (2016-03-27 22:22) 

yamagara22

庭でアオジが見られるんですか、いいですね。
by yamagara22 (2016-03-28 07:08) 

えれあ

win10は初日に2台入れました。1台は最初は泣きそうな状況でしたが、今は安定しています。

by えれあ (2016-03-28 20:31) 

旅爺さん

PCもセットアップが厄介ですね。
爺のPCはWin8で家内がWin10なのでどちらでも楽しんでます。
いよいよカメラは花も鳥も忙しくなりましたね。
by 旅爺さん (2016-03-30 12:04) 

めもてる

WIN8.1を昨年暮れに購入して、WIN10への更新を拒否していましたが、何を間違えたかポチを押してしまい、今はWIN10です。古いスキャナーが使えなくなり困っていますが、元に戻すのも面倒でプリンターをスキャナー付きに買い換えるか検討してます。
by めもてる (2016-03-30 12:18) 

yakko

こんにちは。
ヒメオドリコソウの蘂やヒュウガミズキの先端の小さい蜘蛛? 凄いです !
メジロちゃんが可愛いですね〜
by yakko (2016-03-30 15:00) 

mamii

メジロ、よく動きますね。
私のところは全部WIN10です。
by mamii (2016-03-30 17:51) 

野良ウサギ

ご無沙汰をしています。

同じような事をやっていますね
ワークステーションにPCを更新して、昨日から
2日かかって、Windows 10にしました。
慣れないせいでしょうが、使い難いのとストア?
勝手にアプリをインストールされ気分が悪いので、
速攻でアンインストールしています。

by 野良ウサギ (2016-03-30 20:47) 

ヤッペママ

メジロは番でやってくるようになりました。
でも忙しそうに去っていきます。
by ヤッペママ (2016-03-31 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅、終了しました桜七分咲き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。