SSブログ

2月の外房海岸(九十九里浜南部) [Birds]

Weekly Report (2015・02・22) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ「 波にプカプカ浮かんでる 」

      鳥撮りのカメラマンにとって、羽毛の一本一本を鮮明に写したいものです
      ところが、海の鳥だと、なぜかピントが甘いような・・・
       とまっている鳥だと、カメラブレさえ気をつければいいのですが
      波に揺られている場合、かなり被写体ブレがあります

      外房の場合、波の動きは秒速1m位になる時があります
      シャッター半押しでフォーカスをあわせても、すぐに動いてしまいます
      簡単に被写界深度の範囲を超えてしまうので
      カメラのフォーカススピードを信用して、一気にシャッターを押したほうが良いみたいです
     
      次に被写体ブレ、これは撮影距離に関係なく、SSを稼ぐしか・・・
      波の大きい時は、秒速1m/secとすると、SS 1/1,000でも、1mmのブレとなり
      これでは羽毛は写せない事になりますね
      海は明るいとはいえ、SS 1/2,000を稼ごうとすると、ISOを上げなければ・・・
      やっぱりコンデジでは厳しいですね
      
      ◎  Finepix S1

--------------------------------------------------------------------
アカエリカイツブリ
港の中で、波がなければ1/400secでも なんとかなります^^
_DSCF3172.jpg
f/5.6 1/400sec ISO100

アビ
距離があり、波の収まったタイミングで写しましたが、デジタルズームで画質が・・・
_DSCF2543.jpg
f/5.6 1/320sec ISO100

シノリガモ
波が大きく、羽毛の質感は全くダメですね
_DSCF2970.jpg
f/5.6 1/400sec ISO125


何回か外房に通いましたが、アラナミキンクロは遠くに確認は出来るのですが
撮影範囲には来てくれませんでした・・・
去年は証拠写真だったけど、今年はそれすら撮れません

その他の写真を、またまた、Youtubeアルバムで(11種)


今年は、アカエリカイツブリとアビによく出会います

では、又来週 C U AGN


nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
海に出るといろんな水鳥がいるのですね。
分かっていたことですが、silveragさんはさすが鳥にお詳しい^^
ほとんど見たことがないような鳥ばかりでしたよ。

そうそ、わたくしの方に頂いたコメント、あれは1000㍍じゃなく100㍍です^^
小数点があるのですよ(^-^
by mimimomo (2015-02-22 06:33) 

テリー

沢山の水鳥がいますね。
by テリー (2015-02-22 10:53) 

achami

海の中だと、自分も動いているので・・・。
もう、バシバシ撮るしか手立てがありません(^^;;
by achami (2015-02-22 11:19) 

ピックアップ

今年は、定番の石狩港に行ってもシノリガモに会えません
毎年野鳥が少なくなっているように感じます。
アビ、クロガモいいですね。

by ピックアップ (2015-02-22 12:18) 

はてみ

波に揺られている鳥の被写体ブレ、
考えてみたこともなかったけれど、言われてみればそうですね。
それで海の鳥の写真は難しかったのか~。
単に下手なのが主な理由ではあるけれど(^_^;)
by はてみ (2015-02-22 13:11) 

えれあ

海の波は経験した事がありませんが、沼でも強風だと撮影は厳しいです。
カモさんの顔だけとかになるし。
by えれあ (2015-02-22 14:34) 

旅爺さん

いかなる海鳥でも僅かに濡れてるのでフサフサの羽毛は無理なんじゃないでしょうか? 上手く写せば羽毛が写るんですかね。凄い挑戦ですね。
by 旅爺さん (2015-02-22 17:09) 

Mitch

先日、多摩川で探鳥体験をして距離の遠さに悩まされましたが、海はもっと遠いですよネ。
S1のように小さいカメラではどうしても手ブレしやすくなるような気がしています^^;
by Mitch (2015-02-22 19:09) 

yakko

こんばんは。
アビ シノリガモ どちらもオシャレな鳥ですね〜
アルバムの鳥たちも珍しいです ! 
by yakko (2015-02-22 19:11) 

yamagara22

九十九里南部は凄いですね。横浜から行くには遠いですね。
by yamagara22 (2015-02-23 16:32) 

アールグレイ

いろいろな水鳥たちがいますね^^
くっきりきれいです。
by アールグレイ (2015-02-26 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。