SSブログ

Nikon1 J4 フロントテレコン [カメラ]

Weekly Report (2014・12・07) 
-----------------------------------------------------------------
今週のテーマ「 鳥専用カメラ 」

      もう12月になってしまいました・・・なんだかせわしい・・・
      といっても私にはあまり関係ないけどね

      Finpix S1を遠距離用メインカメラに、EOS70Dを飛び物用サブに鳥を撮ってきましたが
      前々から気になっていた、Nikon1を試してみる事にしました
      普通ならV3だと思うのですが、V3にダブルズームキットがなかったのです
      アレ?、ズームレンズを2本買うより、J4のダブルズームキットのほうが安い・・・
      レンズを買えばカメラがついてくる
      おまけにキャッシュバックが10,000円
      V3とJ4は画質的には変わらないようだし、お試しはJ4でやってみるか・・・
      全体の作りは別として、機能的にはあまり変わらないようです
      J4がV3より100gほど軽いのも良いですね
      高速連写が目的なのですが、バッファ容量が少ないけど、20枚撮れればまっいいか

      という事で早速、テレコン対応に・・・ライバルは1インチセンサーのパナのFZ1000,
      手持ち、AF追従高速連写、望遠500mm相当、重量800g以下、価格もFZ1000以下、総合性能は上
      10~30mmのレンズを付ければポケットに入ります
      本当はNIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6を付ければ一番良いのですが、FZ1000の価格はるかに・・・


      ◎  Nikon1 J4 30~110mm  Tcon17X

      カワセミ 使用カメラ
      ◎  FinePix S1
 
        
--------------------------------------------------------------------
J4の画質・・・高感度はなかなか優秀
_DSC_5084.jpg
f/5.6 1/320sec ISO3,600

ISO高感度の割には、ノイズ処理頑張ってますね^^

ISO6,400で連写
_DSC_4229.jpg
f/5.6 1/1,000sec ISO6,400

ISO6,400って、解像度は確かに落ちますが、この高感度ノイズ処理はさすが・・・
明らかに、一昔前のμ4/3(G3)より、はるかに優秀


ベストモーメントキャプチャー(要するにプリキャプチャーですね)
この機能が欲しかったんです
庭のスズメでテストしました
これなら遅れてシャッターを押してもだいじょぶ・・・最近反射神経が鈍くて・・・^^
これで、カワセミの飛び物がバッチリ撮れそうです

暗くてISOをかなり高くしています・・・画質は気にしないでください
もう少しシャッタースピードを上げたいところですね
でも、高感度のノイズ処理はかなり頑張っている感じですね 
飛びものなら、ISO3,600までは何とか我慢できるかな・・・(最高ISO6,400まで使っています)

飛び出してからシャッターを押していますが、その前からちゃんと写っています

充分使えそうなので、例によってテレコン取り付けです
強度的に不安なので、ちょっと補強・・・
良い子の皆さんは真似しないでね
_DSCF8978.jpg

これをサッと組み立てるとこうなります
_DSCF8979.jpg
これで790g、予定の800g以下に収まっています(テレコンが無ければ500gなんですけどね・・・)


解像度テストです・・・まあ、合格です
テストは5cmぐらいのいつもの白鳥の羽毛、Canon EF300/4Lに近い解像度です
_DSC_5683.jpg
f/5.6 1/160sec ISO160

色々イジルのが好きでこんな事をして遊んでいますが
鳥の写真が目的なら、V3と1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6が現在、最高の組み合わせかと思います




11月はカワセミの写真をアップしなかった(ロクな写真が撮れなかっただけ・・・)ので
無理やり、まとめて 自動再生です 写真はイマイチですがカワセミはやっぱり可愛い^^





では、又来週です C U AGN


nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
雀ちゃんの止まる前かしらね~良いお写真ですね。
モミカワもたくさん撮れたのですね。羨ましいわ~今年はカワセミは一枚も写せなかったですよ、多分(はっきり記憶していないーー
by mimimomo (2014-12-07 07:25) 

ピックアップ

silveragさん おはようございます。
またまたお試しセット手作りで、見たことのないカメラが完成ですね、
また強力な道具がプラスになったようですね、カワセミのホバなどが
撮れると良いですね。
by ピックアップ (2014-12-07 08:42) 

えれあ

Nikon1用の専用レンズで機能を全部使ってみたいです。

by えれあ (2014-12-07 19:38) 

テリー

器用ですね。J4 での写真が、楽しみですね。
by テリー (2014-12-07 21:37) 

achami

シャッターを押す前の状態が撮れちゃうんですか!!!!
生物の動きをじっくり見ることができて、楽しい♪
by achami (2014-12-08 15:13) 

mayu

可愛い小鳥たち、見とれてしまいます(^-^)
by mayu (2014-12-08 17:10) 

sarry

凄いですね!
ISO6400も驚きです
by sarry (2014-12-08 17:52) 

yakko

こんばんは。
メジロが素敵ですね〜 うっとり !!
silveragさんのカワセミはピカイチです(^_^)
by yakko (2014-12-08 20:00) 

セイミー

agさんのカメラの紹介を見るとみんな名器に仕上げていますね
nikonカメラは名称がシーケンスでないのでさっぱりグレイドの見当がつきません
by セイミー (2014-12-08 20:54) 

doudesyo

お早うございます。
いつもですが勉強になります。^^;
by doudesyo (2014-12-09 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。