SSブログ

ツツジ&雑木林 [花]

Weekly Report (2010・05・23)
--------------------------------------------------
今週のテーマ 「 今週のカテゴリーは花ですから・・ 」 
          
     なんだか、鳥枯れで、目に付いた花を写す事が多くなってきました

     鳥を求めて、遠征・・・・なんて、どこに行って良いかもわかりません
     というより、基本、出不精なんですね

     鳥の場合は、構図うんぬんより、まずは写ることが第一優先
     花は逃げないので、写すのは簡単なんですが
     適当に写したのでは、後で何とか修正で、とは行かないですね
     
     たまに、花を写すのも、いい勉強になるような気がします
     

     ◎ Canon Eos 50D + EF70-300mm  (ツツジ)
     ◎ お散歩カメラ  Pana G1 + 45-200 + フロントテレコン


-------------------------------------------------------------
ツツジ、季節モンですからねぇ・・・今のうちにアップしないと
マクロでのアップは控えてみました
__IMG_3486.jpg
__IMG_3497.jpg
__IMG_3498.jpg

雑木林の花たち
ウラシマソウ:釣竿を持ってます
__P1180882.jpg
マムシグサ:釣竿はありません
__P1190398.jpg

ヤブデマリ:オオデマリやコデマリの原種でしょうか
__P1190198.jpg
ハクウンボク
__P1190125.jpg

鳥は?、って言うと、空抜けのカワラヒワ・・
__P1180898.jpg

いつもの池は、不作です
__P1190261.jpg
カイツブリ
__P1190376.jpg

子どもを一羽だけ背中に乗せていましたが、暗くて遠くて・・・レタッチ&トリミング
__P1190305.jpg

カワセミも、サービス最悪
__P1190242.jpg

最後は、庭のバラ・・・・
__P1190324.jpg
結局マクロか・・・
nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 20

みつなり

鳥は真ん中で写してあとでトリミングすれば良いと言われますね。
でもデジスコだと大きく写るので、やはり構図には気を使います。
by みつなり (2010-05-23 01:22) 

mimimomo

おはようございます^^
ツツジが綺麗ですね~
カイツブリはとっても可愛い~♡
紫色のお花はカキツバタかしら~ 
滅多に見かけないですが、どこかなぁ~
いつものフィールド?
by mimimomo (2010-05-23 05:53) 

ぽんこ

ウラシマソウにはびっくり。
突然現れたらそっくりかえりそうです。
by ぽんこ (2010-05-23 08:41) 

旅爺さん

色んな花や鳥を愛でて歩くのは楽しいでしょうね。
新緑たけなわでカメラが忙しいですね。
by 旅爺さん (2010-05-23 09:16) 

ピックアップ

花も野鳥も季節を感じながら、撮らないと上達できないと
実感しました。 余裕を持って撮ることが大事なんですね。
by ピックアップ (2010-05-23 10:39) 

sera

ツツジはカラフルできれいですね~
明るくなります♪
カワラヒワが好きな鳥です、
嘴がいい(笑)
by sera (2010-05-23 10:41) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・お久しぶりです。
ツツジ、素敵な描写ですね・・・綺麗!
ハクウンボクってはじめて見ました! 美しいですね♪
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;

by あら!みてたのね (2010-05-23 11:26) 

mamii

マムシグサはこちらでもありますが、浦島層は未だ見ていません。
ツツジ綺麗に咲いていますね。
by mamii (2010-05-23 11:54) 

hotmama

こんにちは
ツツジは見事ですね。
ハクウンボク、かわいい。とってもステキです。
その下のカキツバタ?
おもわず「わぁ~」ってでちゃいました
ほんと、ステキです
by hotmama (2010-05-23 12:24) 

tanaka-ma3

何が釣れるのかな?
by tanaka-ma3 (2010-05-23 12:29) 

インディ-

鳥枯れは何処も同じのようですね。
野草の名前にも詳しいですね。

by インディ- (2010-05-23 12:44) 

袋田の住職

野鳥の撮影は、とりあえず写すというのが、私のやり方です。
額装しようとすると、野鳥の表情や背景が問題になってきますね。
動き回る小鳥の撮影は難しいですが、それだけに良い写真が撮れた時の喜びは大きいです。
by 袋田の住職 (2010-05-23 15:33) 

kuni

ツツジの密度がすごい!!!
by kuni (2010-05-23 15:45) 

yuka

なぜか今年は近所でつつじが壊滅的でした。沈丁花も全然駄目だったんですよね・・・。マクロの写真は植物の綿密さが見えてきて生命の凄さをいつも感じます。
by yuka (2010-05-23 17:31) 

トラ子

つつじ美しいですね~(^0^)
今年はつつじを見損ねてしまいました。
by トラ子 (2010-05-23 17:59) 

えれあ

鳥さんが居ないと花とか虫とか色々を撮ってみます。
でも名前がわからない。撮ってもブログで「花」とか「蝶」とかになってしまいます。
by えれあ (2010-05-23 20:04) 

myumyu

つつじがとってもきれいです。
カイツブリ、って可愛い顔していますね。
by myumyu (2010-05-23 21:40) 

SilverMac

鳥も花も素晴らしいですよ。
by SilverMac (2010-05-24 06:46) 

yas

今年もあっという間にツツジの季節がさってしまいました・・・
カイツブリ・・・滋賀県でよく見ています(^-^)v
by yas (2010-05-24 13:57) 

achami

カメラ目線のカイツブリが超Lovely♪
by achami (2010-05-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。